スカジャン店長の「為して成れ」

春夏秋冬。年中通してスカジャンを着る男の仕事だったり個人的な事だったり趣味だったり…そんな雑多な感じです。はい

「どうしてスカジャンなのか?」今更感パないね(*´ч`*)

ლ(゚д゚ლ)スカジャン万歳(ノ≧∀≦)ノ

どうも!今日は比較的に色々と落ち着いている1日でしたね:(´◦ω◦`):ガクブル

今日は個人的な事で1つ。

どうしてスカジャンなのか?

それについて少しばかり掘り下げようかと思いまして、、


勿論、好きだから

と言ってしまえばそこで試合は終わりなんですがね
‾͟͟͞(((ꎤ๑‾᷅༬‾᷄๑)̂—̳͟͞͞o( ゚∀゚):∵グハッ!!

少し長くなってしまうかもしれませぬが、少々お付き合い頂ければと思ってます笑

f:id:sukajantentyo83:20160520003612j:image


~スカジャン~

まず初めに。基本中の基本ではありますが、皆さんはスカジャンは何の略称と思いでしょうか?

良く、スカルジャンパーの略?と言われたりするのですが、、、

確かにスカジャンにはドクロ刺繍のものもあるので、間違ってしまうのも仕方ないかもしれない

しかし、本当は

「横須賀ジャンパー」の略称なんですね

はて、どうしてそこに横須賀が現れたのか

それにもちゃんとた理由がございます

元々、戦後まもない時期にアメリカ兵が闇市に持ち込んだパラシュートの生地(サテン)
それをジャケットに仕立てて、さらに刺繍を施して土産用にしたのですね。そこではスーベニアジャケットと呼ばれます

外国人が好みそうな鷹、虎、龍等の和柄刺繍になったのもウケが良いからな様で

そうして出来た物が売られていたのですが、1番古くまで売られ続けていたのが横須賀なんだそうで、ヨコスカジャンパー、スカジャンになったって訳です


~スカジャンの素材~

スカジャンの生地についてもパラシュート生地であるサテンが主流にはなってますが、アラスカ駐屯(つまり寒冷地)用に、別珍素材の物もありますよ


~スタジャンとの違い~

はっきり言いますと、全然違います。別物です

スタジャンはスタジアムジャンパーの略称で、主にスタジアム用の防寒具になってまして、一般的には袖が革で出来てまして、胸、背部分はウール素材が使用されてます
また、刺繍も付いてたりしますが、それはチームのマスコットだったりワッペンだったりするんですね

スカジャンはというと、上記で述べてるので割愛させて貰います

ね?全然別物でしょ?

名前が似ていると言う点と、パッと見た型式が似ていると言う点とがありますが

その実は似ても似つかぬ別物なのです


~スカジャンの良さ~

これは人によります。好き嫌いが分かれますね

一般的に見てスカジャンを着てる=不良っぽいってイメージがあるからです
よく喧嘩漫画だのドラマだったりで起用されている事が多いからでしょーがそのイメージを払拭出来ないとそれはそのまま悪いイメージしか与えません

かく言う自身も、ある場所ではヤーサンが来たぞ。とか言われてるそうで、、、(´nωn`)

ですが、ちゃんとした材質の物や身体に合っている物、刺繍や作りが良い物を選ぶ事でそれは立派な「大人のファッション」になるのです

f:id:sukajantentyo83:20160520011826j:image

俺はというと、、聞かないで:(´◦ω◦`):ガクブル




刺繍は心だ。魂だ!

スカジャンを着てる皆、そもそもお前達がスカジャンを選ぶのは何故だ?
それは一過性の流行だの世間の凡庸な物差しなんかじゃ到底測れないたまらない魅力があるからだ。そうだろ?
そしてその魅力が理解出来るお前達はどうしようもない時代遅れでどうしようもない異端児で
そしてとびっきりサイコーにクレイジーな奴らだ
色んな服が簡単に手に入る世の中であえてスカジャンを選んだお前達はその審美眼に自信と誇りを持って良い

スカジャンは単なるファッションじゃない
生きざまである
周りに媚びず、時代に迎合しない
スカジャンを着るってのはそういう事ナンだーーーー‾͟͟͞(((ꎤ๑‾᷅༬‾᷄๑)̂—̳͟͞͞o

、、、ふぅ(*´ч`*)スッキリ

とでも言いますか笑笑

キッカケも簡単なもので、
昔っから周りにスカジャンだの刺繍だのな環境が整ってたって感じですかね?
古くはおじさん、元カノ、学校の先輩に職場の先輩etc...こう数えると多いね( °_° )

そういった刷り込み的な憧れとでも言いましょうか、やっぱり印象深く感じてたのはあります

余談に、血筋説まである程でして
母上様、その昔の若かりし頃
黒のジャケット。内側にはサテンワインレッドの生地に龍の刺繍
そんな特注品を作って貰ったとか何とか

そんなこんなで、こんなです( °ω°):∵グハッ!!

良いじゃんかよ、着ててここまで落ち着く服がってのも他にはないくらいなんだし、
すっげー安心感っていうの?
詳しくは語れませんが笑



つまり、スカジャンとは!

f:id:sukajantentyo83:20160520002544j:image

わお、覚え易い∩(´∀`∩) ワッショーイ

社長から教えて頂いた今年のスカジャンブーム

確かに良いスカジャンは安い物ではないですが、流行に乗るためといえ、素敵な1着でも手に入れる事が出来、それがブームが過ぎたからといって大切な1着であり続けてくれたら
それはもうスカジャンスキーとして冥利につきますなぁ笑笑

滞りのつまりは
皆スカジャン着ようぜ!

仕事終わりにバイトの子に撮ってもらいました

f:id:sukajantentyo83:20160520004834j:imagef:id:sukajantentyo83:20160520004844j:image

スカジャン仲間出来たら嬉しいな(*´ч`*)

と、ついスカジャン談義に花を咲かせて勝手に盛り上がってしましましたが

居酒屋「ダイニングしおそう敦賀駅前店」のスカジャン店長なのです

f:id:sukajantentyo83:20160520003954j:image

本日も鮮魚が出ました!
飛び魚の姿造りですね( ・´ー・`)ドヤァ

明日は宴会も入っており
1日通して賑やかな日になりそうですな

夜は夜で予定もあり、市場に足を運ぶ為にも早めに寝ようと思いまーす(。 ・`ω・´) キラン☆

早く寝るとは言っていない←

ではでは、長い事付き合って頂いた皆様ありがとうございます(*´ч`*)

スカジャン店長、返り咲きますぜ!!



「辛いし苦しい?、、、将来そんな事もあったねって笑える様になってやれ。お前ならなれるよ」